こんにちは。いかんせんです。

皆さんの「趣味」はなんですか?
僕は強いていえばカフェ巡りとか、ギターとかです。

この強いていえば、って言うところが今回のテーマでもあるんですけど、趣味って何をもって趣味なんだろう?と考えたことはありませんか?

ありませんか。僕はあります。


仕事が楽しくて、休みの日もそれに没頭したいって人はそれも趣味になるんですかね?

例えば趣味で始めたYouTubeが、メインの仕事になった人も世の中にはいますよね。


最近僕が考える「趣味」かどうかのラインは、楽しいかどうか、が決め手になってくるかなって思ってます。

そりゃそうだろ。って思う方も多いかなって思います。

でも意外と、やりたくてやってた事が、やらなくちゃいけなくてやってる事にすり替わったりしてませんか?
それを仕事、と思えるならそれはそれでいいと思います。
でも給料とかが発生しないとか、仕事ですらないとかなら、無理して続ける必要はないのかなって思います。

仕事以外の日常の時間はやりたい事だけをやって生きていくに限るなあって。


最近知人の相談を聞いてて思う事があったのでブログの内容にしてみました。
皆さんも逃げたい時には逃げていいんですからね。


「人生楽しんだもん勝ち」


っていうワード、すっごい軽い感じがして僕もそんなに好きではないんですけど、でもこの言葉ってかなり本質的だよなって思ってます笑

案外陽キャの軽いワードって馬鹿に出来ないよなって思わされますね笑


話題が逸れすぎましたね。


さて、改めて皆さんの「趣味」って何ですか?