デジタル大辞泉でうんこを引いてみました。


うん-こ
「うん」はいきばる声、「こ」は接尾語》大便をいう幼児語。うんち。(デジタル大辞泉より引用)



おもわず マジで? と声が出た。「うん」で踏ん張ってそれをかわいらしくするための「こ」だったの?

じゃあさ……と思いしっこを引いてみた。



しっこ

小便をいう幼児語。おしっこ。(デジタル大辞泉より引用)



ガッカリですよね、皆さん。僕もとてもがっかりしています。あの液体が放出されながら持て余した位置エネルギーを発散するあの音を「しっ」で表現して、それをかわいらしくするための「こ」だと思ったのになんてあっさりな説明。


もしかしてデジタル大辞泉編集部は「う」のページにはやる気満々だったのに、「し」の段では疲れ気味だったのか……?

パッと思いつく中で辞書の中で最後にありそうな単語を引いてみました。



和音 わーおん

わ‐おん【和音/×倭音】

1 日本流の漢字音。平安時代までは、正音とされた漢音に対して呉音系の音をいう。また、漢音・呉音以外の慣用音をいうこともある。


2 (和音)二つ以上の高さの異なる音が同時に鳴るときの合成音の響き。和弦。コード。かおん。 (デジタル大辞泉より引用)



おいおいおい、めちゃめちゃ丁寧じゃんか。

しっこが嫌いなだけ? 小学館、デジタル辞書編纂部はうんこと和音が好きで、しっこは嫌いなの!?

そう憤りながらふと履歴を見てみると




パソコンの履歴が地獄のようになっていました




うんことしっこの和音(ハーモニー)