世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

「世界の終わり」が曲名で、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTがバンド名です。
この曲名がバンド名の人たちも居ますけど、僕はその人たちの曲をあまり知りません。でも僕が好きな油そば屋さんに結構通い詰めているみたいで沢山サインが置いてありました。趣味は合うのかも、だから好きです、SEKAI NO OWARI。カラオケで「テクノボイス」エフェクトを使って歌うと楽しいですよ。

さてなぜこの曲のyoutube linkを貼ったかというと、理由はシンプル。
僕パン、好きなんですよ。(注 この曲はサビでパンを焼きます。あと紅茶を入れます)
みなさん、好きな食べ物はなんですか?
僕は特に餃子とカレーとパンが好きです。あと飲み放題じゃないビールも好き。
他にもたくさん好きな食べ物があります。ただ僕はとても甘やかされて育ったので嫌いなものも多いです。
今日は嫌いな食べ物の話をさせて下さい。

マヨネーズ。果物。梅干し。八角とかとかが苦手です。
マヨネーズが苦手なのでもちろんタルタルソースも苦手ですし、梅干しが苦手ですから紫蘇も苦手です。
ここに書けていないだけで嫌いなものは他にもあります。実際に僕の知り合いならわかってもらえると思います。僕と一回でも外出すれば「え? これもダメ? こっちも? こっちも?」ってなりますから。

でも最近マヨネーズ食べました。ぼく、偉い。
基本的にマヨネーズがかかっている食べ物を避けて注文するので、ほんとここ10年ぐらいは口にしてなかったんですけどね。
今僕が研修している病院はお昼ご飯をAとBの二択で選ぶのですが、なんとAはチキン南蛮、Bはピラフにタルタルソースをかけたものだったんですよ。終わりの二択。
一抹の望みをかけてAのチキン南蛮を頼んだんです。タルタルが別になった状態で出てこないかな~って。
でも蓋開けたらやっぱりから揚げにはタルタルがガンガンかかってました。タルタルガンガンソースソース状態。

あ、やばい。
なんかエセ心理学によくある人間は二択だと気が乗らないことも選んでしまうって話につなげようと思ったんです。
「今度デートしよう、いつ行ける?」だといい返事が返ってこなくても「今度の土曜日と日曜日、どっちなら食事行けますか?」だととりあえずいい返事が返ってくるというテク、あなたも聞いたことないですか?
今回の僕の不可避タルタル事件と、この二択心理学の話……状況として全然違いますね。
タルタル食べ損でしたね、がっかりです。

ちなみにいざ食べる時に、久しぶりならば意外に美味しくて克服できるのでは、と思ってたのですが普通にえずきました。